| 
お知らせ
Information

クリスマスのミサについて

東京大司教区から、「クリスマス・年末年始期間における教会活動の制限について」という文書が発表されました。発表の要旨は以下の通りです。

新型コロナウイルス感染症によって、今年は三密を避ける為、小教区のクリスマスのミサについては、以下のような対応をとられるように勧めます。
1:事前に、入場制限をせざるを得ないことを一般に告知する。
2:ミサ参加者は、事前に登録した方だけに限定する。

麻布教会としても、教区の方針に従い、以下の形で入場制限、事前申込制を実施することに致しました。(制限下の麻布教会の収容人数は二階を含め約50名です。)事情ご理解いただき、何卒ご協力賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

クリスマスミサの予定は以下の通りです。
12月24日(木)主の降誕(夜半) 16:00 / 17:30 / 19:00 / 20:30
12月25日(金)主の降誕(日中)  9:30 / 11:00
上記、夜半と日中のミサ合わせて6回のミサのうち、一回のみミサに与れます。

1. 事前申込制
・「クリスマスミサ参加申込書」にて申込
・申込期間:11月8日(日)~12月13日(日)
・個人またはグループで申込
・申込対象者:麻布教会の信徒及び麻布教会の求道者
申込対象者は小学生以上とし、5歳以下のお子様は保護者と同席頂きます。
現在同居している家族は、一緒に着席して構いません。
グループの場合は、家族、講座仲間、活動グループ、友人など、互いに連絡の取れる方々で、合計7名以内でグループを作って下さい。グループ代表者(リーダー)を決めて頂きます。グループメンバーへの連絡はグループ代表者経由でお願いします。

2. 「クリスマスミサ参加申込書」の入手方法
・教会で配布(日曜日・金曜日のミサ前後は聖堂内後部机上、平日は受付)
・地区連絡網(メールとFAX)で配布
こちらからエクセルファイルをダウンロード

3. 「クリスマスミサ参加申込書」提出方法
・教会に持参(日曜日・金曜日のミサの前後は聖堂内の申込箱、平日は受付)
・教会へ郵送
・受付への電話申し込みは出来ません

4. 人数制限を超過した申し込みがあった場合について
・抽選により決定しますので、第一希望、第二希望を申込書に記載をお願いします。

5. 申込の締め切り
・12月13日(日) 
・抽選:12月13日(日)
・結果連絡:運営委員から電話・メール・FAXにて、申込者個人またはグループ代表者宛てに連絡しますので、グループ参加者にはグループ代表者から連絡して下さい。

今週のお知らせはこちら 毎週土曜日更新

最新のお知らせ

Latest News
聖週間と復活祭のミサ・典礼の日程
2024年 3月 20日(水曜日)
2024 年四旬節「黙想会」開催のご案内
2024年 1月 16日(火曜日)
2023年クリスマスミサのご案内
2023年 12月 11日(月曜日)

アーカイブ

Archive

ミサの予定

Mass Schedule