| 
教会誌「こころ」巻頭言
Kokoro
2019年 9月 1日(日曜日)

祈りの風景 – 夏山の風景、そのひとこまを聖書の一句とともに味わってみたい。

教会誌「こころ」2019年9月号より
主任司祭 ルカ 江部純一

ニッコウキスゲ

 

あなたの慈しみは大きく、天に満ち あなたのまことは大きく、雲を覆います。神よ、天の上に高くいまし 栄光を全地に輝かせてください。(詩編57・11-12)
大喰岳・中岳の上の雲

 

主はわたしの光、わたしの救い わたしは誰を恐れよう。主はわたしの命の砦 わたしは誰の前におののくことがあろう。ひとつのことを主に願い、それだけを求めよう。命のある限り、主の家に宿り 主を仰ぎ望んで喜びを得 その宮で朝を迎えることを。(詩編27・1.4)
ヒュッテ大槍から見る日の出(安曇野方面)

 

わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり わたしの道はあなたたちの道と異なると 主は言われる。天が地を高く超えているように わたしの道は、あなたたちの道を わたしの思いは あなたたちの思いを、高く超えている。(イザヤ55・8-9)
黒部源流の山々(槍ヶ岳山頂から)

 

主は大いなる神 すべての神を超えて大いなる王。深い地の底も御手の内にあり 山々の頂も主のもの。(詩編95・3-4)
槍ヶ岳山頂

 

主は天から見渡し 人の子らをひとりひとり御覧になり 御座を置かれた所から 地に住むすべての人に目を留められる。(詩編33・13-14)
大喰岳山頂の三人(槍ヶ岳山頂を背景に)

 

ミヤマキンバイ

 

主よ、呼び求めるわたしの声を聞き 憐れんで、わたしに答えてください。心よ、主はお前に言われる 「わたしの顔を尋ね求めよ」と。主よ、わたしは御顔を尋ね求めます。御顔を隠すことなく、怒ることなく あなたの僕を退けないでください。あなたはわたしの助け。 救いの神よ、わたしを離れないでください 見捨てないでください。(詩編27・7-9)
霧に隠れる大喰岳・槍ヶ岳の頭

 

目を上げて、わたしは山々を仰ぐ。わたしの助けはどこから来るのか。わたしの助けは来る 天地を造られた主のもとから。(詩編121・1-2)
天狗原コースから仰ぐ槍ヶ岳

今週のお知らせはこちら 毎週土曜日更新

過去の巻頭言

Archive

お知らせ

Information

ミサの予定

Mass Schedule