| 
お知らせ
Information

9/19以降の教会活動の制限緩和について

菊地大司教様からメッセージ(教会活動の制限緩和について)が出されたことに伴い、10月から麻布教会で再開される公開ミサなどは、以下の方針に沿って行われます。

1)
10月より、75歳以上の方がミサに参加していただくことが可能です。(年齢制限解除)

2)
高齢の方・基礎疾患のある方は、体調を見極めて、不安などがある場合は、いのちを守ることを優先してご自宅でお祈りください。不安がない場合、ミサに参加することが可能です。

3)
東京教区の対応=ステージ3に変更はありませんので、今まで通り、検温・出席カード記入・アルコール消毒・マスクの着用等、できる限りの対応をお願いします。

4)
聖歌を全員で歌うことはしばらくの間いたしません。参加者が増えるため、広い空間があるとはいえない限られた聖堂空間ですので、少数者による歌唱もしばらくいたしません。

5)
入門講座、聖書クラスは、上記3に基づいて慎重に行います。会議等は必要に応じて開催可能ですが、通常人数の半数程度で室内空間を考慮し、可能であれば開くことができますが互いの距離をとって短時間で行ってください。それが難しい場合は控えていただきます。

6)
10月からの地区割
第一日曜日:7時ミサ A/B地区   9時半ミサ A地区
第二日曜日:7時ミサ B/C地区   9時半ミサ B地区
第三日曜日:7時ミサ C/D地区   9時半ミサ C地区
第四日曜日:7時ミサ D/A地区   9時半ミサ D地区
第五日曜日(11月):7時ミサ B/D地区   9時半ミサ A/C地区

7)
平日のミサはしばらくの間ありません(司祭が一人で行います)。毎週金曜日10時からミサがあります。

8)
教会合同追悼ミサ(11月8日)、七五三・初聖体のミサ(11月15日)は該当者・関係者に別途お知らせします。

9)
ゆるしの秘跡、司祭の訪問等ご希望の方はご相談ください。

今週のお知らせはこちら 毎週土曜日更新

最新のお知らせ

Latest News
聖週間と復活祭のミサ・典礼の日程
2024年 3月 20日(水曜日)
2024 年四旬節「黙想会」開催のご案内
2024年 1月 16日(火曜日)
2023年クリスマスミサのご案内
2023年 12月 11日(月曜日)

アーカイブ

Archive

ミサの予定

Mass Schedule